1999/2/19~2010/9/9 生まれてから4221日目 11歳7ヶ月 2010年3月25日「悪性リンパ腫」と告知されてから闘病生活169日目で天使に
by my-baby-life
Link
親戚さん探そ!

2009/10/29現在 153頭


12/14現在 48頭
(バナーのサイズ変えさせて貰ったけど、いいのかな?)


ライフ親戚さん
マイロと一緒!
マリーとモニカと、見上げる空は・・・
(ブレンのマイロちゃん)
媛☆ラブ
Shin Koyama Web
★レオ&レナ★
(ブレンのレオちゃん)
ネコと3バカトリオ♪
(トライのこたまちゃん)
ゾッコン★リキ
げんちゃんちのDiary
Love&Peace
毎日が桃曜日
un diario caprichoso
ぴーらぶログ
GreatfulDayz-laugh&peace
(トライのナイトちゃん)
エルゼ&ルークの凸凹日記
(トライのルークちゃん)
ぼうやとKOAクマの日記
(LOLOちゃんが親戚さん)
Drops♪
(トライのミルキーちゃん)
こたまま日記
サンゴさんちのカブ太朗
キャバリア Rin's cafe


キャバリア
ワン&ニャン
PRETTY GOOD !!
* * Syuri Land* *
La Dolce Vita
Chel & mil Factory
また、あした。
羽村動物小国
ちとぷファミリーの毎日
good girl +
TEAM R(旧 GOOD + DOG Ⅱ)
桃むく?
サン・まろの風
ミューちんの新しいお家
(ご実家のチェリーちゃんが親戚さん)←時々登場?ライフにとっても似ている
チャコ☆エリー仲良し姉妹!?
ラムは毎日元気だよ~!
Kai and I
チョコとちょこっとドライブ
キャバリアかみんとモアにゃんず
三代目キャバリア クック参上
サイレンパール
ルナッチ&みふゆ☆きまぐれDIARY☆
koji life
lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・
あくあまりん
Beach Boys
Setagaya-Tail
すずらんのようにかわいらしく・・・


















★管理人サイト★
SISTER×SISTER
以前の記事
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
全体
♪ライフ闘病中♪
♪ライフとお出かけ♪
♪お散歩♪
♪グッズ♪
♪いろいろ♪
♪ライフの日記♪
♪ライフママから♪
♪ライフ&チェリー♪
闘病まとめ 1 
闘病まとめ 2 
悪性リンパ腫
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
番外編
Kaz.さん に可愛いの貰っちゃったぁ!
d0093576_1512097.jpg

ライフは疲れてお休みだったので、側に置いてみました。

Kaz.さんのサイトに遊びに行ったら、ライフを応援してくれてました。
とっても嬉いです。有難うございます。

それとチャコママさん から竹の子頂きました。
今年は竹の子の頂き物が多く、とっても嬉しい!

竹の子ご飯
土佐煮
ベーコンと竹の子の炒め物
芋のこ汁

食べ物の写真は難しい!
美味しそうに撮ろうと思ってもなかなか難しい!

ので、小さめの写真を
d0093576_552275.jpg


有難うございました。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-30 02:07 | ♪いろいろ♪
2010-4-25(日) 2日続けて河原
ライフの体調が良かったので、今日も河原に行けました。emoticon-0103-cool.gifヤッタァ~!

まずは集合写真 14頭集まりました。
d0093576_0454912.jpg

マイロパパさん・ママさん、お忙しいのに有難うございました。
Kaz.さんもお子達を病院に連れて行かなきゃいけなかったのに済みませんでした。

集合写真の後で羽村のチームと記念写真
d0093576_0492813.jpg

あれ?ナナファミリーとは撮ってないなぁ!残念!次回宜しくお願いします。

抱っこしてもらってるライフの顔が緊張してるのが、面白くって。。。
d0093576_0552919.jpg

抱っこして貰えて良かったね。
d0093576_1201983.jpg


ライフパパからおやつ(さつまいも)貰う「かみんちゃん」のお手手がとっても可愛くって。。。
d0093576_055691.jpg


甘えん坊の「しちちゃん」のうっとり顔が平和だなぁと思って。。。
d0093576_0565774.jpg


ゴミが入った「ゆずちゃん」のお目目を綿棒で綺麗にしてあげてるのがとっても微笑ましくって。。。
d0093576_0585998.jpg


ようは。。。キャバリアは本当に可愛いって事を言いたかったのよね!emoticon-0142-happy.gif

いつか出合った年配のご夫婦がキャバリアを連れてて
おじいちゃんが「キャバリアが1番!キャバリアが1番!」って何度も言ってたの
思い出した。(前も書いたかな?)emoticon-0100-smile.gifソノトウリデス!

ゆずちゃん、今日も元気だったね!会えてとっても嬉しかったよ!
河原では殆ど年長さんだものね!元気で長生きしてね!
ライフも頑張るからね!
d0093576_1161886.jpg


d0093576_1341479.jpg
d0093576_1342736.jpg


な~んて事はないよね?

チームの皆は焼きもちはやかないと思うんだけど。。。そうでもない?
d0093576_1383858.jpg




お写真のなかった子御免なさい!


2日間待ちわびた河原に行けて、ライフは楽しかったと思います。
私達もとっても充実した2日間でした。

又行きます。



おー!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-30 01:48 | ♪ライフとお出かけ♪
24日の続き
お昼前に家を出たので、ライフのご飯はタッパーに入れ、河原で。
d0093576_22203961.jpg

内容は 
ササミ・ごぼう・えのき・しめじ・おくら・なめこ・かぼちゃ・小エビ・にんにく・豆腐・インゲン・
ブロッコリー・カリフラワー・レタス・トマト・しろごま+サプリ
結構いろいろ入れてます。
さてさて、河原でスタンバイ!
d0093576_2214626.jpg

はいどうぞ!召し上がれ。
d0093576_22142968.jpg


でも。。。なんで気がつかなかったんだろ?
ボケてます!

河原で食べさせるなんて、私が悪うございました。
LOLOKOAちゃんごめんね。
d0093576_22192277.jpg

ライフ完食でした。よかったぁ~!emoticon-0100-smile.gif
食べてくれると安心します。そのまま何事もないと、もっと安心します。
ご飯食べたあとは、暫し休憩
d0093576_2330485.jpg


今日初めてのお友達に会えました。ニッキー君です。
はっきり写ってる写真がなくて御免なさい。
d0093576_23161691.jpg

かみんママさんはライフをず~っと抱っこしてくださいました。
有難うございました。

久々のライフパパの拉致
d0093576_23215198.jpg

あら!こちらは「両手に花」でいいですねぇ~!KOAちゃんとライフ
d0093576_2322447.jpg


今日は沢山おやつを頂きました。
腎臓肝臓の数値が悪いので、マイロママさんのおやつは喜んで頂いてました。
d0093576_23404114.jpg

腰が変形しててお座りが辛そうなので、最近「お座り!」ってあまり言ってません。
立ったままで、済みませんでした。


楽しく時間が過ぎていきました。
マイロママさんがナナファミリーにお電話してくださったようです。
d0093576_23492852.jpg

      
こちらはいらっしゃる前

12頭の集合写真
d0093576_23431743.jpg

d0093576_23495342.jpg


皆様、有難うございました。

次の抗がん剤投与までの間、ライフはいち番元気な時です。emoticon-0106-crying.gif
こんな状態がいちばんなんですから泣けてきます。
若くないから、良しとしなきゃいけませんね。

歩けただけでも喜ばなくっちゃ!!!

5月に入ってまた抗がん剤注射が始まり、具合の悪い日が続くと思うと
可哀想ですが

又河原に行ける様に、祈ってて下さい。

宜しくお願い致します。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-30 00:04 | ♪ライフとお出かけ♪
2010-4-24(土) 久し振りの河原
今日河原でお会いした皆さん、有難うございました。

若い子達のパワーと河原の「気」を頂き、
病気になってから1番元気だったのではないかと思います。

ライフは「ボール!」って要求できました。
d0093576_0582688.jpg

勿論走る事は出来ないけれど一生懸命ボールを追いかけてましたね。
3月20日からボール遊びはしていないのでちょっと「うるうる」
d0093576_03330100.jpg

d0093576_1175848.jpg



大丈夫だよ!ボール咥えられたじゃん!
d0093576_040147.jpg


買い物に行ったパパを探して森林浴?(桜の木は森林浴効果どれくらいあるのかなぁ?)
d0093576_0464122.jpg


お友達と記念写真撮りました。いい思い出になります。
ありがとうでした。 by ライフ
d0093576_105891.jpg

d0093576_111711.jpg

d0093576_114340.jpg

d0093576_22455790.jpg
d0093576_22462081.jpg


かみんママさんに抱っこして頂きました。
「かみんパパに見せてあげるの」と嬉しいお言葉有難うございました。
d0093576_183156.jpg

マイロママさんにも抱っこして頂きました。
d0093576_1101531.jpg


おやつも貰えたね~!
d0093576_1115923.jpg


続く
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-25 01:25 | ♪ライフ闘病中♪
2010-4-22(木) 病院に行ってきました。
昨夜書いた日記の続きになります。

ちょっとパニクってて、お恥ずかしい。。。emoticon-0107-sweating.gif


なんで片方の脚だけが腫れたのか?

もっと言っちゃえば、なんで左半身だけ腫れているのか?

理由がわからないまま胸が痛くなり、なんだか寝たんだか寝ないんだか。。。

いろんな事を考えてしまう訳ですよ。
(いまでも十分最悪だし、素人考えで、よからぬ事を想像してしまう)

ひょっとしたら、新しく癌が出来たのか?
やめてくれ~!って感じ!

だって。。。

胃と腸の間の塞がってる物を調べるには、麻酔が必要なので
検査が出来ないままでいます。
その部分に関しては良く解っていないのが現状。
(麻酔なんて、体力ないし死んじゃうかもしれないので、とんでもないですから!!!)


はっきりしていないそれが(胃の方)、もし悪性リンパ腫の消化管型であるならば
ライフは「多中心型」と「消化管型」とふたつ抱えている事になります。
(あくまでも、私の素人考え)

そのうえ又新しい癌か?別の病気だったら。。。と、いろいろ考えてました。

又「入院する事になるかもしれないなぁ~!」とかも考えてしまいました。

それが昨日考えていた事


だとしても

ライフよ!

みんな いっぺんにやっつけちゃおうね!




午前中の診療に間に合うように病院に連れて行き、見ていただいたら

「浮腫」

と言われ、お薬が出ました。

【浮腫(ふしゅ)】
顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れることをいう。
むくみ(浮腫み)とも。

抗がん剤の副作用だそうです。

そして、顎の両脇に1個ずつだったしこりが右が2個に増えたと言われ、
emoticon-0107-sweating.gifアワワワ!です。


可哀想なライフちゃん!

「頑張って偉いね~! 自慢の娘だからね~!」はしょっちゅう言ってるけど

「いろんな人が応援してくれてるんだよぉ~!」


「土曜日か日曜日は河原に行くんだよ!
               皆が待っててくれてるよぉ~!」  と伝えました。


ちょっと痛々しいですが
d0093576_1603370.jpg

かなり腫れてます。(むくんでます)
毛があるので、あまり解らないかもしれませんが、太腿の方まで腫れてます。
d0093576_1615953.jpg

左半身むくんでますね。
痛みがないのがせめてもですが。。。

病院に行く前(入院という事になったら、トイレが出来ないと困ると思って)
「出てくれ~!!!!!」と祈りながら
お腹さすったり、肛門のあたりをマッサージしたり
高架下まで連れて行きました。

大量の尿と、ユルユルの便でしたが、パパと「良かったぁ~!」
と胸をなでおろしました。

d0093576_16164729.jpg
                 ひとりであるけました。  by ライフ

びっこひいてますけどね。
(放送禁止用語・差別用語使用で済みませんが、これが1番わかりやすい)

病院に行く車中も落ち着いてました。
d0093576_176749.jpg



d0093576_1775038.jpg

今日は食欲があったので、沢山食べさせてあげたいところですが
emoticon-0119-puke.gifゲーしないように、何度かに分けてあげないといけないのでお昼のご飯はこれくらい

パパは自分で食べさせろ!と言いますが。。。
d0093576_1710490.jpg

完食
d0093576_17102059.jpg

お豆腐・おくら・小エビ・ブロッコリー・鰹節・コーン・白ゴマ・+サプリのご飯でした。
これは彩りがいいので載せました。
(色がゲ〇のようになるとどうしても載せるのを躊躇する)
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-22 17:12 | ♪ライフ闘病中♪
2010-4-21(水) 脚のリンパ?なに?
今月分の抗がん剤注射が終わったけれど。。。

それでなのか?
もっと投与しないといけないのか?

パパが知らないで触ったら「キャン!」

見たら、左脚が腫れてる。


明日一番で病院に電話するけど、
先生も対処のしようがないかも?

トイレはしない。
食欲は。。。食べていない訳じゃないってくらい。

ライフ!頑張れ!!!
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-21 23:45 | ♪ライフ闘病中♪
2010-4-18 お散歩できた!
昨日のライフさんは、ぐったり疲れていて、どうなる事かと。

お散歩したくな~い!
トイレも行かな~い!
ご飯も食べたくな~い!

な、ライフでしたから。

立つことすらできないって最悪ですよね。
(本人も「どうなってんの?」と思ってるのかなぁ?)


今日はお天気もいいし、空気の良い所で少しでも歩いて欲しい!
という思いで
人のいない、静かな場所に連れて行きました。
(「お散歩は無理矢理はしなくてもいい」ってある本に書いてあったけど、
そんな事言ってたら、いつも行きたがらないし、トイレもしないし
歩かせなきゃどんどん筋力が衰えるじゃないですかねぇ!)

前に良く行ってた公園の上にある原っぱです。
以前は「ボール投げろ!」とワンワンうるさく
いくら人がいないとは言え、ご近所迷惑。
連れて行くのをためらい、遠のいてました。
今はボール遊びは出来なくなったので、寂しいけど丁度いい。

着いていきなりこれです!
クンクンするんでもいいから 歩けぇ~!!!
d0093576_22121712.jpg


勿論!誘導して歩かせましたとも。emoticon-0141-whew.gif
まだ耳は聞こえるので(聞こえないふりをすることもあるけどね)
離れた所から「おいで!」と言えば、いやいや来ます。イヤイヤヨタヨタで歩きました。
d0093576_22142443.jpg



私たちがお昼を食べている時も欲しがらない!
今までは考えられない事です

パパに抱っこされてリラックスできたかな?
d0093576_20405083.jpg



この後、水道のある場所にタオルを洗いに行って

「ふっ」と見るとライフが階段を降りてるぅぅぅぅぅぅ~!  
私を追って来てくれたみたい!emoticon-0106-crying.gifウルウルデス。
5段くらいの階段ですが、感動したです。
ライフパパは対処できるように、うしろにいました。

これから、この手も使えるかしら?
(まあまあ元気のある日だけでしょうけど)


話は変わりますが
ライフの足が冷たかった。

正直に言います。
病気になってからなのか?以前からそうだったのか?
覚えていません。emoticon-0107-sweating.gif
本当に今まで何してたんだろ?ちゃんと見てあげてなかったんですね。
病気になってから気がついた事も多く、反省ばかりなのです。

でも、歩いたお陰で足の裏が暖かくなってました。
やはり、歩くのはいい事だぁ!

帰ってから流動食を、これまたイヤイヤ食べてくださって、
きなこヨーグルトは喜んで食べて下さいました。

毛むくじゃらのライフさんだからわかりませんが
腰骨・お尻なんてゴツゴツしてて、刺さりますよぉ~!
いっぱい食べて欲しいなぁ!

今、食欲がない日、トイレしない日が悩みです。
あの手この手を使ってやっとって感じ。

ご飯は流動食は嫌いみたいだし、どうにか無い頭をひねって
作らなきゃ!(アレルギーが多いから、本当に困る)

こんな風に頭を上げてくれるときはまだいいの。
d0093576_2050632.jpg

それがずぅ~っとこんなだと、悲しくなっちゃいますよぉ。
d0093576_20535634.jpg


【トイレ事情】
家から離れた所まで抱っこして
帰って頂くのですが、これまた大変!

「ビタッ!」と止まったまま歩いてくれません。
それでもって、ずぅっと遠くを「じー」っと見ていたりします。
私には何を考えているのか解りません。
意識がどこか遠いところにいってるかのよう。。。ヤメレ
d0093576_2158422.jpg

前はリードをひっぱって何とかでしたが、今はそれも出来ないので
ライフの気のむくままです。

やっとなだめすかして、トイレさせました。
量・硬さはまあまあ。
食べてないんだからしょうがないよね。ふぅ

ライフもお疲れ様!
歩きたくないのにごめんね!
でも、トイレしないとね!

※抗がん剤注射の後2~3日のおしっこ・う〇ちは
 ライフには薬ですが、健常犬には毒だから、
 ちゃんと消毒用のお水を沢山流してます。
 
 人間にも毒なので、手袋が必要なんですって!
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-18 21:01 | ♪ライフ闘病中♪
ライフの親戚さん「げんたろうくん」
ライフの事で調べものやらなんやらでお友達のブログに遊びに行けてません。
(行っても、読み逃げも多いのですが)

ライフの親戚さんの書き込みがあったので久々に行って見ました。
ライフよりほんの少しお兄ちゃんです。

去年から腰が弱り、歩けなくなったという事は聞いておりましたが。。。

遊びに行って、ビックリ!
げんちゃんは
4月1日虹の橋に旅だってました。

大事な親戚さんが。。。
お会いした事はなかったけれど、親近感はありました。

11歳。。。もっと生きてて欲しかった。

苦しむ事もなく逝ったというので少しだけ安心しました。
お写真はとっても穏やかなお顔でした。


虹の橋で今頃走り回っているかな?

ライフも苦しむ事がないように願いたいです。


そういえば、マイロちゃんも11歳少し前に虹の橋に旅立ったんだったなぁ!
と思い出し、マイロパパさんのサイトに行ってみた。

お友達のお写真が載ってて、ライフよりも年上の子が沢山!
そのこ達は今ご長寿で元気にしているのかなぁ?

知り合いの子が亡くなるのもとっても悲しい。

兎に角、最近涙腺が緩くなって困ります。

d0093576_2345834.jpg

お元気だった頃のげんちゃん

げんちゃん、ライフが行ったら、遊んでやってね!
お願いしますよ。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-17 23:47 | ♪ライフママから♪
2010-4-17(土) 抗がん剤4回目
悪性リンパ腫闘病中の子達のブログ見る限りでは
抗がん剤打って、2日後くらいから 元気がでる子が多いようです。
健常犬のようにじゃれたり、元気いっぱい歩いたり。

でも、
ライフは歳のせいもあるのか?
そんなに元気な日は、悲しいかな、ないです。
ヨタヨタ歩くので精一杯 走るなんて。。。無理無理!

昨日は結構具合が悪かったし、今日の抗がん剤はきついらしいから
(他の子のブログに書いてあった)
ひょっとしたら延期?
と思ったけれど、予定通り。

帰ってきて10歩くらい(おいおい!10歩じゃあまりにも少なすぎ)
だるいのか?具合が悪いのか?すぐ横になっちゃった。

d0093576_1822261.jpg

d0093576_18222078.jpg

                                      
カプセルに入ってるサプリを飲ませようとしたら、口の中にくっついてしまい
そのまま噛ませてた。(味は嫌いじゃなかったようだけど、カプセルってニチャニチャくっつくんですね。)
口元に付いてしみみたいに写ってた。


※このサプリは「東京元気隊」で0円です(手数料・送料の805円?のみ)
飲んでくれなきゃ勿体無いのでこれは有り難いでした。
ライフは嫌がらず飲んでくれてます。
d0093576_19203725.jpg



一点を見つめ、何を考えているのか?
d0093576_1823551.jpg


少しでも元気になって貰おうと、リラクしました。(リラクの後はだるくなるんだけどね)
パパもかなりへばっているのでパパにもリラクゼージョン。
(私はまだ頑張れるから)

DVDから「気」を貰う事も忘れません。
今日はいったい何回繰り返して見たんだろう?
ママのお膝の上でも(私も「気」が貰えたらいいなぁ!という魂胆)
d0093576_18272236.jpg


昨日今日と寒いですね。
お家の中でもお洋服着せちゃいました。
(癌は、特に身体を冷やすといけないんですって!)
d0093576_18565028.jpg


この後、ちっこさせようと外に出たら。。。
身体がぐにゃぐにゃ状態で、立っていられない状態!

オーマイガッ!!!
困ったね!

体重は7.85Kgまで落ち、なんだか痛々しい!
お昼も食欲無し。
食べなきゃ力が入らないのに。。。

又後で、暖かくして、トイレだよ!
ファイト!
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-17 19:03 | ♪ライフ闘病中♪
2010-4-15(木)画像から「気」が出るDVDブック 
外は雨。
ライフのトイレで高架下行き

歩きたがらないので、車から離れたところまで抱っこして行き、
(軽くなったのでそんなに負担じゃない)
そこから車の方へ戻りながら歩いて貰うという作戦

100mくらいは歩いているのかなぁ?
昨日より具合がいいけど、やはり病犬のヨタヨタ歩き
(河原のお友達が今のライフを見たらびっくりするよねとパパと話してる)
今のライフのお散歩理想時間は20分だけど、全然歩かないよりいっかぁ!
夜も少し歩くしね。

帰ってから、プレーンヨーグルト+きなこ と エビオスのおやつ

             ↓ ヨーグルトがお口のまわりにうっすらついてます
d0093576_16131783.jpg

スプーンで少しずつ。(過保護じゃないよ!しょうがないんだよ!)

それにしてもこの顔。。。
この写真だけ見ると、とっても病気とは思えません。



「イヌ・ネコに奇跡が起こる!」画像から「気」が出るDVDブック買ってみた
d0093576_15552376.jpg



DVD流しながら。。。マッサージです。
(真剣に見ながらじゃなくてもいいらしいので)
マッサージの間中流します。4~5回繰り返して見る事になる。

受け手は「気を頂きます!」って感じで見たほうが効果が出やすいのでしょうかね?

ライフはDVDから流れる、癒し系の音楽を聴きながら
うっとりしてママのマッサージ受けてます。
(私もリラックスしながら)
d0093576_161599.jpg

リンパをモミモミ 足のつま先から心臓に向かってマッサージします。
d0093576_16152919.jpg


足裏のツボを丁寧に。
顎のコリコリは優しく、(小さくなぁれ 小さくなぁ~れ!とおまじないかけながら)
血流を良くする事が大事。


********************************

がん・腫瘍の時になぜマッサージ?

いろいろ理由がありますが
血液の循環を良くして白血球が患部に届きやすくし、
がん・腫瘍を攻撃できるようにサポートしてあげる事ができる。

身体のリラックス効果と血液・リンパの流れをサポートしてあげる事ができる。

人の場合、心臓から送られた血液が体内を一周して
又戻ってくるのにかかる時間は40秒程度なのに対し
リンパ液が心臓までたどりつくまでにかかる時間は12~24時間
  
      須崎恭彦著  「がんが逃げていく食事と生活」 より

 ※一語一句同じではありません
d0093576_1959548.jpg



ですって!

リンパ液が心臓まで到達する時間がそんなに長い時間がかかるなんて
知りませんでした。
健康なワンちゃんも、癌予防にマッサージしてあげられるといいですね。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-15 16:57 | ♪ライフママから♪