1999/2/19~2010/9/9 生まれてから4221日目 11歳7ヶ月 2010年3月25日「悪性リンパ腫」と告知されてから闘病生活169日目で天使に
by my-baby-life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
親戚さん探そ!

2009/10/29現在 153頭


12/14現在 48頭
(バナーのサイズ変えさせて貰ったけど、いいのかな?)


ライフ親戚さん
マイロと一緒!
マリーとモニカと、見上げる空は・・・
(ブレンのマイロちゃん)
媛☆ラブ
Shin Koyama Web
★レオ&レナ★
(ブレンのレオちゃん)
ネコと3バカトリオ♪
(トライのこたまちゃん)
ゾッコン★リキ
げんちゃんちのDiary
Love&Peace
毎日が桃曜日
un diario caprichoso
ぴーらぶログ
GreatfulDayz-laugh&peace
(トライのナイトちゃん)
エルゼ&ルークの凸凹日記
(トライのルークちゃん)
ぼうやとKOAクマの日記
(LOLOちゃんが親戚さん)
Drops♪
(トライのミルキーちゃん)
こたまま日記
サンゴさんちのカブ太朗
キャバリア Rin's cafe


キャバリア
ワン&ニャン
PRETTY GOOD !!
* * Syuri Land* *
La Dolce Vita
Chel & mil Factory
また、あした。
羽村動物小国
ちとぷファミリーの毎日
good girl +
TEAM R(旧 GOOD + DOG Ⅱ)
桃むく?
サン・まろの風
ミューちんの新しいお家
(ご実家のチェリーちゃんが親戚さん)←時々登場?ライフにとっても似ている
チャコ☆エリー仲良し姉妹!?
ラムは毎日元気だよ~!
Kai and I
チョコとちょこっとドライブ
キャバリアかみんとモアにゃんず
三代目キャバリア クック参上
サイレンパール
ルナッチ&みふゆ☆きまぐれDIARY☆
koji life
lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・
あくあまりん
Beach Boys
Setagaya-Tail
すずらんのようにかわいらしく・・・


















★管理人サイト★
SISTER×SISTER
以前の記事
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
全体
♪ライフ闘病中♪
♪ライフとお出かけ♪
♪お散歩♪
♪グッズ♪
♪いろいろ♪
♪ライフの日記♪
♪ライフママから♪
♪ライフ&チェリー♪
闘病まとめ 1 
闘病まとめ 2 
悪性リンパ腫
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:♪ライフ闘病中♪( 83 )
2010-9-5(日)この時期エアコンがないとキツイおぉ!
窓開けていると、風が少しは入るものの、台所で作業していると、熱中症になりそうです。emoticon-0107-sweating.gif→冷や汗ではなく、本当の汗

汗をかくのは嫌いじゃないけれど、温度差に弱い私にはホント!きつい。

ライフのいる部屋は22℃くらいで寒いから、長袖長ズボン
台所は32~33℃くらいだから、目眩がしてクラクラしますよぉ~!

今年の夏は今まで生きてきて1番大変な夏だった。
ライフの病気と、この暑さでね。
ライフも大変だったと思うけど、私達も!

でも、もう少しの辛抱。(予想では、この暑さも今週いっぱいだそうですね)
ライフに「頑張ろうね!もう少しだよ!」と言い聞かせています。

今日は午前中病院 両脚の包帯換え
d0093576_8555812.jpg

わぁ!綺麗!気持ちがいいですねぇ~!
一日おきの通院になったので、次回は火曜日
水曜日が病院お休みなので、火曜日のギリギリに換えて頂きましょう。
2日間半我慢しなきゃ!(結構汚くなりそうです。)


病院後、「コーナン」で軽食をとり
(ペット用カートでライフと一緒に食べられるし、買い物できる)
人混み苦手なライフさんはこんな顔になるので少し可哀想だったけど
d0093576_925237.jpg

暑い家にまっすぐ帰る気がしなかったし、買い物もあったので
暫し我慢して貰いました。(ライフのお昼ご飯すっかり忘れてました)


温湿計コーナーに行ったら
気温25℃~27℃ 湿度50%~60%くらいになってたので、安心しました。
クーラーを強めにかけてるんですね。

ライフの呼吸は辛そうだったり、スースー気持ち良さそうに寝ていたり

顎のしこりは相変わらず

首の後ろのしこりも相変わらず

食欲は療法食は良く食べてくれるけれど
(手作り食べてくれない時パパは療法食あげてるようだ)
私はひっしになって、
手作りに鰹節かけたり、きなこかけたり、煮干をちぎってかけたりしてます。
それでも、悲しいかな、あまり食べてくれず、
食事時間に1時間以上かかりました。汗汗です。


トイレ問題はいろいろあり。
ちっこの時に。。。しまりが悪くなったのか、歩きながら点々と跡が続き、
済んだ後抱っこすると、私の洋服にかかることしばしば。emoticon-0107-sweating.gif

ウ〇チはここのところ緩い。水分の取りすぎだと思う。(かなり、お水を要求する)
「これくらいで我慢しなさい」と言うと、器をガンガン鼻で持ち上げ抗議してます。ハハハ
そして、こちらも歩きながら、点々と続く事が多い。
後ろを振り返り振り返り、落ちていないか確かめてます。
暗くなったら、懐中電灯ひっさげて。emoticon-0102-bigsmile.gif 

More 尻尾と左膝の床ずれ写真
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-06 10:53 | ♪ライフ闘病中♪
2010-9-4(土) エアコンが壊れたぁ!えらいこっちゃ!
午前中病院

左脚は、良くなってきているので、1日おきで大丈夫のようです。
右脚は良くなったからではなく、1日おきの治療法に替わりました。
(2日間はそのままの状態にした方が効き目があるジェルだそうなので)

という事で、これからは1日おきの通院となりました。

が。。。右足先が腫れたし、包帯に染みて、あまりにも汚いので
取り替えて頂こうと、病院へ

でも、先ほど書いたけど、2日間そのままの状態にした方が効き目があるとの事で
上の部分だけ交換して頂きました。



帰りに高架下でトイレ
最近は後足を地面につけないようにしているので
前脚だけで歩かせてます。
ライフパパは、このハーネスがお気に入りのようですが、
d0093576_152398.jpg

私はパパと手の長さが違うので苦手
前脚にそれようのハーネスと、後ろ脚にはスポーツタオルが丁度です。

お家に帰って、お昼を食べさせてのんびりしていたら、
急に暑くなってきたので、エアコン見たら止まってた。
ブレーカーわざと落としてみたり、エアコンのコンセント抜いてみたりしたけど
うんともすんとも言わない!
修理して貰おうと電話したら
な・な~んと!
修理はめちゃ混みで、11日までお預けとなりました。
台所にいけましぇ~ん!
ひどいよぉ~!
あついよぉ~!

パソコン部屋にライフを移動

Moreのクリックお気をつけ下さい。
これまた「えぐい」し「汚い」です。

More 床ずれと包帯が血で染みてる写真
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-06 02:05 | ♪ライフ闘病中♪
2010-9-2(木)へ遡り。 今度は尻尾が。。。
夕方から病院 今日は右脚だけ包帯換え

【ライフの左脚の事】
左脚は徐々に良くなっているので、1日おきで良くなりました。emoticon-0137-clapping.gifパチパチ

【ライフの尻尾の事】
でも、悪い事もあって
病院に行く前に見つけた、尻尾のグチュグチュ
(尻尾自体、ちっこの切れが悪くなったので、タラタラと尻尾にかかるから、
黄色く染まってとれません)
  
 金髪にも見える?emoticon-0107-sweating.gif

d0093576_23552978.jpg

なんで、こうなるかなぁ?おしっこがかかるから?
でも、拭いてあげてるんだけどなぁ!

今日もライフのご飯作り
d0093576_0221556.jpg

サーモン・まぐろ・ササミ・じゃがいも・パプリカ・ごぼう・椎茸・ナス・かぼちゃ・
なめこ・トマト・里芋・モロヘイヤ
+ごま・にんにく・しょうが・

   
このご飯の食いつきが悪いのはなんだろう?
内容はそんなに変わっていないんだけど。。。
体調が悪いだけかしら?
最近手作りをあまり食べてくれないので、ママは悲しい!emoticon-0106-crying.gif


【ライフの歯の事】
29日病院へ行った時、先生に
「ライフは歯石が凄いのですが、もう、歯周病になってるんでしょうか?」
とお聞きしたら、「そうですね」と!
そして、その場で直、1本だけ歯石を取ってくださったんですが、
お見事!!!「ポロッ」と取れました。
「1日に一箇所取っていきましょう!」と仰ってくださいましたが
30日、病院にお泊りした時に、全部取ってくださったようで
ライフの歯が綺麗になりました。バンザイ!


【右脚の事】
そして、今日から右脚の治療方法が変わりました。

ところが。。。夜の23時半頃、ちっこさせようと抱っこしたら
踵が血だらけになっていたので私は仰天しまして、直に病院へ連絡
ライフが寝返りか何かで、脱臼してる足が、もげたかどうにかなったと思ったのです。emoticon-0141-whew.gif

先生の奥様が「そういう治療なので、大丈夫です」と。

そう言われても「?」でしたが

肉の上がりがかなり良くなる治療だそうです。
(実際、5日に行った時に肉があがってて、びっくりしました)

包帯に血が染みてる写真を載せますが
苦手な方はスルーでお願い致します。
記録として載せますので。

More 右脚 踵
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-06 01:19 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-29(日)へ遡り。床ずれ悪化
なかなか良くなりません。emoticon-0106-crying.gif
どうすればいいんだろう?(写真はMoreをクリック)


昨日の食材でライフのご飯つくり 時間見たら12:09だって!
d0093576_22505460.jpg

里芋・かぼちゃ・ササミ・いんげん・レバー・おくら・ナス・アスパラ・
じゃがいも・まぐろ(これは、上等だよん!私達もめったに食べられない)
干し椎茸(自分で干した)・パプリカ・舞茸・もやし・モロヘイヤ
+ごま・干し海老・煮干・にんにく・しょうが


明日30日(月)は、ライフは病院にお泊り

ライフパパと私は原宿で仕事が入っており「チャイルドフッド」の手伝い

トイレとご飯、その他もろもろライフのお世話が大変なので
人には頼れず、病院だったら安心!


という事で、病院へ一泊させる事にしました。

More 床ずれ
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-05 22:54 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-27(金)朝~28日(土)へ遡り。
ライフママ担当?の朝は
皆さんの朝より遅いと思うけれど、時たま5時とかにも起きるよ~!

この日は

8:00 薬(朝食1時間前に飲ます)←(パパはもっと早いです)
8:20 トイレ 大・小(この日はバッチリ!)
9:00 朝食
9:13 完食と書いてあったので、13分で食べ終わったことになる。
    くいつきが良かったのでしょう。
    手作り150g+大根・きゅうり・高野豆腐のすりおろし・クコの実・りんご7g

こんな感じです。

パパ1人で病院へ、ライフの両脚包帯換え
私は昼頃仕事に出かけ、深夜帰宅


27日は、食欲も、トイレもだいたいOK!


28日(土)

病院前だけれど、包帯が汚れていないので、とっても気持ちがいい
d0093576_22164390.jpg

ソファを洗濯したので、熱がこもってたのか?
こんな風に寝てました。
d0093576_2218555.jpg

お水を飲むライフさん
d0093576_2221133.jpg


夕方から病院 包帯換え
 
昨夜 (夜中の2時) ウ〇チのみ  朝ちっこのみ
だったので、病院後高架下へ 16:30 両方OK! やれやれ。

食材を買いに「ミナモ」へ 屋上からの眺め
d0093576_22145146.jpg


夕食  手作り100g+野菜スープ くらいかなぁ? 食欲無くて、やっと食べさせた。
    食べてくれないと、不安になる。
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-05 22:36 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-26(木)へ、遡ります
午前中病院

抗がん剤投与していないにも関わらず、どこもかしこも、大分毛が抜けました。
なかなか手ごわいです。 (免疫力アップはしないのかなぁ?)
d0093576_20274884.jpg

(ピンボケ写真)この日も食欲はあったと書いてあった。
右のグリーンのふかふかクッション?ベッド?作ってみた。(肌触りがライフ好み)
d0093576_202807.jpg



ライフご飯  ボケボケのライフママ サーモンとササミ投入の後、
写真を撮ってない事に気が付く
d0093576_20281490.jpg

パプリカ・いんげん・かぼちゃ・舞茸・ナス・じゃがいも・にんじん・
おくら・もやし・モロヘイヤ・まぐろ・サーモン・ササミ
+にんにく・しょうが・ごま・小エビ・煮干

「床ずれ」あまり良くなってないけど、記録に残します。

More 「床ずれ」
[PR]
by my-baby-life | 2010-09-05 21:22 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-23(月) 今度は、床ずれ悪化
この日は夕方から病院

えぐい写真があるのでご注意下さい! 

病院に行く前に撮った写真
(ふにゅふにゅしてる部分は治療用のシートで、
 悲しいかな?ライフの皮膚はこんなに残ってません)
d0093576_2572332.jpg

時間のある限り、バイオパワーライト当ててあげてます。
何ヶ所も当てる場所があるので、時間がかかるぞぉ~!
d0093576_3352510.jpg

(電池が弱くなってきたら、綺麗に色が出ている。)

【左脚】
左足先は浮腫んでるし、蒸れているのであまり良くないようです。
そして、かさぶたができていたので安心していた膝ですが(治療後の写真)
d0093576_355211.jpg

「穴ぼこがあいてる所が緑色になってます。気をつけないとまたここから壊死しますから
 しっかり見ていてください。寒い時期だったらこんな事にはならないんです。
 それに、ライフちゃんは、免疫力がどん底ですから、治りが悪いんです。」と!

d0093576_423420.jpg

家に帰ってから、消毒後薬を塗る前なので緑色が見えない状態。

抗がん剤投与していないのに、免疫力が悪いってどういう事でしょう?
抗生剤・サプリが効いていないって事?


トイレは外でしかしてくれないライフ。
20~30分かかる時もあるので、まずいです。
蒸れるはずですよね。

日陰や、涼しい時間帯を選んだり
気をつけていますが。。。

こんなに暑い日が続く年にこんな事になって、ライフは運がないね?
早く、涼しくなって欲しい!

とにかく、しこりがこれ以上大きくならないうちに
脚が良くなってくれないことには。。。


 
【右脚】
右脚の踵はまだヤバヤバです。
でも、21日より踵の壊死の部分が少なくなってました。
1日1日症状が変化するので驚きます。

右脚が上になるように寝かせ、左膝の床ずれは
ドーナツクッションの真ん中に当てるように。

時々自分で寝返りをうち、下になっている時もあり、あせる。
(寝返りが自力で出来るのはいい事だと思う)


d0093576_445025.jpg

[PR]
by my-baby-life | 2010-08-25 02:44 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-21日(土)~22日(日)困った事になりました。
21日(土)夕方から 病院

左脚は良くなってきているようです。(足先が又、浮腫み始めたけどいいんだろうか?)
d0093576_435150.jpg


そして、問題は右脚

踵が脱臼しているようなので、テープで固定して貰いました。

圧をかけない様に、右足を上にして寝かせて下さいと。

左脚と違って、膝下から踵までの間には、まったく肉が残っていないし、
踵の辺りが壊死して緑色になってます。
ライフパパは「ホラーのようだ!」と言ってますが
本当にそんな感じです。
気の弱い人が見たら、間違いなく卒倒するくらい酷いです。


お借りしていた「バイオパワーライト」ですが、ライフパパが
「高価な物をそんなに借りられないでしょ!返した方がいいよ」
というので一度お返ししました。
でも、友人がライフのブログを見てくれて、
「あまり良くない状態ですね」と
又貸してくれました。
感謝!感謝! ありがたい事です。(Mちゃん、Kさん有難うございます!)


22日(日) 夕方からライフパパだけで病院

右踵の骨がやばいそうです。
とれそうだそうです。emoticon-0106-crying.gif
とれるって言う状況ががいまいち理解できません。
どうなるんだろう?

「ライフが歩くのは、もう不可能なのね!」とライフパパと昨日も話したばかり

たとえ、骨だけになったとしても、治ったら歩けるんじゃないかと
(元通りには無理ですが、今の状態で落ちついたらって事)
多少期待してたのが間違いだったのか?

抗がん剤投与はもう、していないのに。。。
毎日毎日病院に行っているのに。。。
抗生剤飲んでいるのに。。。

先生にいろいろ考えて治療して頂いてますが、ライフの状態が悪いので
申し訳ないです。

室温だって気にして25℃にしてるし
湿度だって40%~50%にしてるんだよぉ~!

野菜スープだってご飯に入れてあげてるし
食欲もあるのに。。。(又体重が減ったんですけどね。現在6.6kg)

お水だって「電子水」飲ませてるし。。。

これ以上何をしてあげたらいいのでしょう!


ライフの免疫力・治癒力は他の子と比べてとっても低いのは解ったけれど
どんどん悪くなる原因は何?
この原因はどうやって解明出来るんだろう?

なんだか、ご飯作りも自信がなくなってきたなぁ~。今日作ったご飯の内容
d0093576_4243929.jpg


ハァハァも辛そうだし、暗くもなるよね。

ライフには、無理矢理笑ったりしてるけど、本当にキツイ!

かなり凹んでます。

何があってもおかしくない!
抗がん剤投与してなかったら、ライフはもう死んでたんだよね。

生きてくれているだけでも、感謝すべきなのか?
やっかいな事になって、痛い思いしてるのに。。。

頑張ってくれてるライフが不憫です。

ライフが愛おしくてたまらない!


建長寺さんのお守りを頂きました。(はっちん・まもる君有難うございました)
d0093576_3104198.jpg


ソファに寝かせても、体温で暖かくなるとごそごそやっとこ這い出し、
フローリングで寝てる。
d0093576_353599.jpg

こんなライフの為にどんなベッドがいいんだろう?

羽毛・コットン アレルギーあり。
[PR]
by my-baby-life | 2010-08-23 02:55 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-16(月)
病院夕方 包帯換え

手抜き?スヌードと涎掛け兼用 ひゃはは
d0093576_2213585.jpg

耳毛が短くなり、こんなんで大丈夫になりました。

相変わらずハァハァなライフです。
お布団に、熱がこもるのかなぁ?
こんなんして寝てます。
d0093576_22645100.jpg

[PR]
by my-baby-life | 2010-08-16 02:17 | ♪ライフ闘病中♪
2010-8-15(日)ライフの呼吸が辛そう!
午前中病院 包帯換え

食欲があるのはとっても嬉しいのですが
しこりが増えたし、大きくなってきたので、呼吸が苦しそうです。
(ハァハァする時は、お水を飲みたい時や、トイレに行きたい場合もあるけど)



夜中に何度もムクっと起きるんです。
(顔を上げられるのはいい事よね!)
その度に寝返りをさせてあげ、お水を飲ませたり!
d0093576_152110.jpg


本人が1番苦しいでしょうけど、見ている方も辛いですよぉ~!


私の出来る事は、お話してあげる事。
あとは、ライフの脚の筋肉の衰えを少しでも減らすために
屈伸運動!
マッサージしたり、身体を摩ったりしてあげる事。


そして、そこいらじゅうにおまじないのように「電子水」を
シュッシュッ霧吹きしてます。

しこりは今の所、顎の下と首の後ろだけ
先生が手足の裏を調べてくれてましたが、
そちらはまだ大丈夫そうです。

皆さんのワンちゃんのトイレ事情はどんなでしょう?
ライフの場合はトイレの理想は一日に 大 2回 小 3~4回 ですが
これがなかなか大変!

おっきいほうは12時間以上してくれない日も多いので。
[PR]
by my-baby-life | 2010-08-15 02:08 | ♪ライフ闘病中♪