1999/2/19~2010/9/9 生まれてから4221日目 11歳7ヶ月 2010年3月25日「悪性リンパ腫」と告知されてから闘病生活169日目で天使に
by my-baby-life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
親戚さん探そ!

2009/10/29現在 153頭


12/14現在 48頭
(バナーのサイズ変えさせて貰ったけど、いいのかな?)


ライフ親戚さん
マイロと一緒!
マリーとモニカと、見上げる空は・・・
(ブレンのマイロちゃん)
媛☆ラブ
Shin Koyama Web
★レオ&レナ★
(ブレンのレオちゃん)
ネコと3バカトリオ♪
(トライのこたまちゃん)
ゾッコン★リキ
げんちゃんちのDiary
Love&Peace
毎日が桃曜日
un diario caprichoso
ぴーらぶログ
GreatfulDayz-laugh&peace
(トライのナイトちゃん)
エルゼ&ルークの凸凹日記
(トライのルークちゃん)
ぼうやとKOAクマの日記
(LOLOちゃんが親戚さん)
Drops♪
(トライのミルキーちゃん)
こたまま日記
サンゴさんちのカブ太朗
キャバリア Rin's cafe


キャバリア
ワン&ニャン
PRETTY GOOD !!
* * Syuri Land* *
La Dolce Vita
Chel & mil Factory
また、あした。
羽村動物小国
ちとぷファミリーの毎日
good girl +
TEAM R(旧 GOOD + DOG Ⅱ)
桃むく?
サン・まろの風
ミューちんの新しいお家
(ご実家のチェリーちゃんが親戚さん)←時々登場?ライフにとっても似ている
チャコ☆エリー仲良し姉妹!?
ラムは毎日元気だよ~!
Kai and I
チョコとちょこっとドライブ
キャバリアかみんとモアにゃんず
三代目キャバリア クック参上
サイレンパール
ルナッチ&みふゆ☆きまぐれDIARY☆
koji life
lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・
あくあまりん
Beach Boys
Setagaya-Tail
すずらんのようにかわいらしく・・・


















★管理人サイト★
SISTER×SISTER
以前の記事
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
全体
♪ライフ闘病中♪
♪ライフとお出かけ♪
♪お散歩♪
♪グッズ♪
♪いろいろ♪
♪ライフの日記♪
♪ライフママから♪
♪ライフ&チェリー♪
闘病まとめ 1 
闘病まとめ 2 
悪性リンパ腫
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:♪ライフママから♪( 94 )
ライフの親戚さん「げんたろうくん」
ライフの事で調べものやらなんやらでお友達のブログに遊びに行けてません。
(行っても、読み逃げも多いのですが)

ライフの親戚さんの書き込みがあったので久々に行って見ました。
ライフよりほんの少しお兄ちゃんです。

去年から腰が弱り、歩けなくなったという事は聞いておりましたが。。。

遊びに行って、ビックリ!
げんちゃんは
4月1日虹の橋に旅だってました。

大事な親戚さんが。。。
お会いした事はなかったけれど、親近感はありました。

11歳。。。もっと生きてて欲しかった。

苦しむ事もなく逝ったというので少しだけ安心しました。
お写真はとっても穏やかなお顔でした。


虹の橋で今頃走り回っているかな?

ライフも苦しむ事がないように願いたいです。


そういえば、マイロちゃんも11歳少し前に虹の橋に旅立ったんだったなぁ!
と思い出し、マイロパパさんのサイトに行ってみた。

お友達のお写真が載ってて、ライフよりも年上の子が沢山!
そのこ達は今ご長寿で元気にしているのかなぁ?

知り合いの子が亡くなるのもとっても悲しい。

兎に角、最近涙腺が緩くなって困ります。

d0093576_2345834.jpg

お元気だった頃のげんちゃん

げんちゃん、ライフが行ったら、遊んでやってね!
お願いしますよ。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-17 23:47 | ♪ライフママから♪
2010-4-15(木)画像から「気」が出るDVDブック 
外は雨。
ライフのトイレで高架下行き

歩きたがらないので、車から離れたところまで抱っこして行き、
(軽くなったのでそんなに負担じゃない)
そこから車の方へ戻りながら歩いて貰うという作戦

100mくらいは歩いているのかなぁ?
昨日より具合がいいけど、やはり病犬のヨタヨタ歩き
(河原のお友達が今のライフを見たらびっくりするよねとパパと話してる)
今のライフのお散歩理想時間は20分だけど、全然歩かないよりいっかぁ!
夜も少し歩くしね。

帰ってから、プレーンヨーグルト+きなこ と エビオスのおやつ

             ↓ ヨーグルトがお口のまわりにうっすらついてます
d0093576_16131783.jpg

スプーンで少しずつ。(過保護じゃないよ!しょうがないんだよ!)

それにしてもこの顔。。。
この写真だけ見ると、とっても病気とは思えません。



「イヌ・ネコに奇跡が起こる!」画像から「気」が出るDVDブック買ってみた
d0093576_15552376.jpg



DVD流しながら。。。マッサージです。
(真剣に見ながらじゃなくてもいいらしいので)
マッサージの間中流します。4~5回繰り返して見る事になる。

受け手は「気を頂きます!」って感じで見たほうが効果が出やすいのでしょうかね?

ライフはDVDから流れる、癒し系の音楽を聴きながら
うっとりしてママのマッサージ受けてます。
(私もリラックスしながら)
d0093576_161599.jpg

リンパをモミモミ 足のつま先から心臓に向かってマッサージします。
d0093576_16152919.jpg


足裏のツボを丁寧に。
顎のコリコリは優しく、(小さくなぁれ 小さくなぁ~れ!とおまじないかけながら)
血流を良くする事が大事。


********************************

がん・腫瘍の時になぜマッサージ?

いろいろ理由がありますが
血液の循環を良くして白血球が患部に届きやすくし、
がん・腫瘍を攻撃できるようにサポートしてあげる事ができる。

身体のリラックス効果と血液・リンパの流れをサポートしてあげる事ができる。

人の場合、心臓から送られた血液が体内を一周して
又戻ってくるのにかかる時間は40秒程度なのに対し
リンパ液が心臓までたどりつくまでにかかる時間は12~24時間
  
      須崎恭彦著  「がんが逃げていく食事と生活」 より

 ※一語一句同じではありません
d0093576_1959548.jpg



ですって!

リンパ液が心臓まで到達する時間がそんなに長い時間がかかるなんて
知りませんでした。
健康なワンちゃんも、癌予防にマッサージしてあげられるといいですね。
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-15 16:57 | ♪ライフママから♪
2010-4-11(日)午後
暖かいというよりも、暑くて、半袖でOK! な 日曜日の午後。

歩けそうな時は少しでも歩かせた方がいいらしいし
ライフの具合が少し良かったので気分転換にお散歩行きました。

風に当たり、気持ち良さそう!
d0093576_019384.jpg


いつもボール遊びをしていたちっちゃな公園に行ったら、思い出したのでしょうね?
「ボールぅぅぅぅ!」って吠えたんですよ。(前と力強さは違うけどね)
走れる訳ないのに、吠えていたので、不憫でした。
でも、ライフの吠え声はあまり聞かれなくなったのでなんだか感動!
なんでもない事に嬉しがったりしている今日この頃。

過保護気味  


ヨタヨタですが一歩一歩大事に歩いてます。
時々転びます。007.gif
力が入らないのかな?
骨折しないようにしなきゃね!
d0093576_0243396.jpg

d0093576_0254278.jpg


くたびれちゃったね!
d0093576_027441.jpg


病気になってからパパはあまりライフを怒らなくなりました。037.gif
でも今日は、又 草を食べたので、久々に怒ってたね。
(すぐ取り出したから大丈夫!)

歩かせたいけど、草を食べそうになるので椅子の上
d0093576_0435963.jpg

頑張って歩いたから、今日はこれくらいでいいかな?
d0093576_0444289.jpg


さあ!桜のトンネル通っておうちにかえろ!
d0093576_0462257.jpg

[PR]
by my-baby-life | 2010-04-13 00:52 | ♪ライフママから♪
2010-4-11(日) 
ライフの食欲が戻りました。
お騒がせして済みませんでした。

元気のないライフの写真を載せるのも如何なもんかと思いますが
私達の記録でもありますので、勘弁してください。

*********************************

昔買ってた本の読み直しや、図書館で借りてきた「悪性リンパ腫」関係の本など
一生懸命読んで。。。

反省してます。

本を買った時にもう少し真剣に読んでおけば良かった。
ホメオパシー関係・ホリスティック関係・漢方薬等が書いてある本も沢山出てきた。
d0093576_0181599.jpg


老いる事は考えてはいたけれど、まさか、ライフが癌になるとはねぇ~!

思っていなくて。。。

でも、「癌臭がする」って
ライフが7歳くらいの時に、ライフパパが言ってたんだよなぁ!
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-11 00:22 | ♪ライフママから♪
入院した日の事
明日、2度目の抗がん剤注射です。(もう、今日になりました。)
具合が悪くなるかもしれないから
ライフの体調がまあまあなうちに書いておきます。

入院した日

桃(もも)の花が、満開の日でした。
d0093576_2535635.jpg

あら!ピンボケ
d0093576_2544399.jpg



d0093576_255351.jpg

綺麗でした。
やはり名所になっていたのですね。
沢山の人でした。

この時はライフも普段通りだったんですよ。(多分)
d0093576_36633.jpg


渋滞が酷かったので河原に行くのを諦めて東方公園へ
d0093576_384562.jpg

これは変でした。集中力まったく無し!

「今日は遊びたくないの?なんか変ね~!」って感じ

早々に帰りました。


身体拭かれたり、お顔を拭かれたり、歯磨きされたり、耳そうじされたりしたので疲れたのかな?
と思ったけど、鼾をかいていたので、動画撮りました。(何度も撮ってるけど、おやじみたいで面白くて)
d0093576_330117.jpg

この時はいつもと変わらない鼾でした。
病院に連れて行こうと思ったきっかけは、いつもと違う鼾だったから。
今思うと、抱っこした時も変な声が出ていたなぁ~と!
(お腹に違和感があったのでしょうね)

私達は、この日 非常にだるく、晩酌もいらない!って感じでした。
ライフパパも飲んでません。
私は少し仮眠。

何かが変でした。
妙な感じはしていました。

この後、病院に連れて行く事になるとは。。。
パパが飲んでいたら、多分「次の日」になっていたと思います。
それに、診療時間に間に合ったくらいですから。

どう考えても不思議です。

↑上の写真の前に、身体を触っているんですけど、
まるで、気がつかなかったんです。

腫瘍って、風船が膨れるように、急に腫れちゃうものでしょうか????

皆さんはどうぞ、もっともっとスキンシップしてあげて下さい。
頭や顎をなでるだけじゃなく、隅から隅まで、毎日触ってチェックしてあげてください。
(してあげてますよね。済みません)

今まで元気だったのに、本当に癌は恐いです。
少しづつすこしづつ、病魔がライフに悪さしていただなんて!

こんちくしょう!です。047.gif
やっつけてやるぅ~!022.gif
[PR]
by my-baby-life | 2010-04-04 04:04 | ♪ライフママから♪
2010-3-28(日)退院しました。
皆様

本当に心のこもったコメント・メール有難うございました。

本日ライフは退院でき、一息ついたところです。
偉かったね!頑張ったね!といっぱい褒めてあげました。

外でトイレさせて、それから30歩くらい歩いたでしょうか?
(ヨロヨロ状態で、段差はまったく無理です)
信じられません007.gif泣けます。
点滴で、チッコの量はかなり多く
おっきいほうは、ゆるいです。(液体状態)

胃から腸への入り口はまだ良くなっていないので
お水は少しずつ少しずつ飲ませなくてはいけないようです。

これから少し回復して、お散歩の時間が長くなり
筋肉がついてくれるといいなぁと思っています。

これからが大変ですよね。
寛解という状態までいってくれるといいですが。。。

それにしても、今回のライフの病気は、突然の事で何がなにやらであせりました。
こんなことってあるんだろうか?ひょっとしたら、何かの間違いじゃないの?
とさえ思いました。

でも、悲しいかな、現実です。

前向きに頑張りたいと思います。

応援してくださってる皆様本当に有難うございました。
まずはご報告まで。
[PR]
by my-baby-life | 2010-03-28 19:32 | ♪ライフママから♪
3/27 夜追記
ライフパパです。
ご心配かけております。
ママと先程面会に行ってきました。

心配された抗がん剤のひどい副作用は無かったので、明日まで様子をみて、大丈夫そうなら
明日の日曜夜、退院となるようです!
副作用で急変したりしなくて良かったです。

胃から腸にはまだほんの少ししか流れない模様です。
点滴を一旦外してもらい、病院の周りを散歩させて、おおしょんべんと、便(液体のみ)を二度しました。

あとはママから。


***********************************

抗がん剤の副作用は無いものの(これから出るでしょうけど)
薬のせいで「ボ~ッ!」とした、よたよたのライフでした。
尻尾は振ってましたが、最初、私の事も解らない感じ。
よいしょよいしょ!って頑張って歩く姿がいじらしく。。。涙涙

お散歩の時間5分頂きトイレは大丈夫?でした。
「身体が冷えるからもう病院に入ろうね」と看護婦さんが言ったら
いやいやして踏ん張ってました。007.gif

連れて帰りたかったけれど、まだ予断を許さない状況だと思います。

「ライフちゃんいつもと違う。お目目がぱっちりしたよ!やっぱり(パパママに会うと)違うね」

何事もなければ明日退院。

固形物は食べさせられず、流動食のみとなります。

※錠剤のサプリもダメなのか?(粉々にすればいいのかしら?明日聞く事)
※明日シャンプーしてもいいのか?(綺麗にしてくれてはいますが、にほいました)

まだまだ調べる事が沢山有りです。

退院したらリラックスは出来ると思いますが
腰もかなり弱ってました。

河原へはいつ連れて行けるんでしょう?
大好きなボール遊びはもう出来ません。

可哀想なライフちゃん!
[PR]
by my-baby-life | 2010-03-27 22:30 | ♪ライフママから♪
2010-3-27(土曜日)
ライフママです。
入院してから一週間経ちました。

ご心配おかけして済みません。
励ましのお言葉を沢山頂戴して、
本当に皆様には感謝しております。

改めてお礼申し上げます。

有難うございます。

昨日の状態では、胃から腸への入り口に異常があり、
(その異常も癌ですよね)
まずそれをやっつけて取り除かなければいけないという事でした。

自分なりの解釈ですが
取り除く事ができるまで
「腸で効く」という抗がん剤も投与できなくなり。。。
ますます治療が遅くなる訳です。
まさに時間との戦いです。

お散歩に連れて行って頂き、なんとか異物は出ましたが
トイレは外でしかできないライフです。
(お家でできるように、してあげてたら。。。)

病院に、もう少しその事をはっきり言うべきでした。
そしたらもう少し早く出ていたかもしれません。
これも私の落度です。

他の子のブログを読んでいて前日の夜「はっ!!!」と気がついた状態です。
次の日の午前中にその事を電話して一緒にお散歩に行く事をお願いしようとしてました。
(結果は電話する前に「出ました~!」と連絡があったようです)

サプリ・漢方薬・いろいろ調べてます。

脳幹活性ペンダント「イフ」 
(藁をもつかむ思いで、買ってみました。
一昨日届いたので、今は私がしてますが、退院したらまっさきにつけてあげようと思います。)
H4Oという水素水も頼んでみました。

「無事退院してくれぇ~!」 と祈るばかりです。
[PR]
by my-baby-life | 2010-03-27 16:26 | ♪ライフママから♪
3/26午前 異物が便と共に出ました!腸の手術無し! しかし・・
追記 3/26 夜 ご報告

ライフパパです。
病院に行ってきました。
説明と面会と。
以下、私が理解したことを箇条書きにします。素人の記述なので間違いがあるかもしれません。なおかつ飼い主さんの皆さんには例え同じ病気でも違うと思いますので、参考程度にしていただければと思います。
ライフは小さい頃から虚弱です。軟便じゃないときは一年に数度しかない、吐くことも、皮膚が赤くなることも
それほど珍しくなく、かなりの食べ物がアレルギーでNG。ハアハア息苦しそうなことが多いです。


3/26午前に腸の異物が出た。手術回避。
ので私達は今日の開腹手術で最悪亡くなるのは避けられたと喜びました。
皆さん、コメントありがとうございました!励まされました。
そして喜んでいただいて本当にありがとうございました。

せっかく喜んでいただいたのに、また悪い報告で申し訳ないです。

異物が出てすぐに造影検査、残念ながら小腸への流れが更に悪くなっている。
胃の入り口で留まっている。
胃の先のほうにもあまり造影剤が流れない。

2時間後でも変わらない。
食事をとれないので、点滴を外せない。点滴が唯一の栄養源。

液体なら流れるだろうが、食べたものが入っても止まってしまうだろう。

リンパ腫のタイプで消化器型のものの可能性有り。胃腸にくるもの。

対応は抗がん剤でやっつけて小さくして流れるようにする。
進行度合いが激しい場合には余命も短くなる。
普通ならば、抗がん剤治療をしながら半年~10ヶ月が何もなく過ごせるのだが。

(いずれにせよ)最後は苦しむことが多い。抗がん剤が効かなくなる。
肺に転移して呼吸ができないなど、見ていられないほど。

と、いうことで、腸の異物(毛玉類)が出て、スタートラインにたてて、
これで半年~10ヶ月、うまくして一年位の猶予を貰ったかな、と思いましたが、
そのスタートラインにもまた立てません。

相変わらず危険な状態です。

ライフはぐったりしているわけではなく、点滴をつけて、座って、はあはあしています。
胃から腸に「流れろ流れろ」とお腹をさすりました。

体重は9.4キロでした。

皆さんの応援のお陰で異物は出ました。
本当にありがとうございました。

退院できるのを目下の目標に、その後半年くらい安定した状態で一緒に居られれば良いなあと思っております。

以上 2010/03/26 夜

-------------------------------------------------------


病院から連絡がありました。

先程、なんとか少し散歩させて、便と共に異物が出たと!!!
白い毛の固まりに食物など色々付着していて硬くなっていたそうです。

家の中では大も小もしないのを守っていたんです、ライフ。
それでは困るので、家の中でもさせようとしているのですが、外じゃなければしない。
この前ちょっと出たのも外だそうです。

これで、今夜の重大な手術は無くなり、今日は造影検査を行うそうです。
異物が出たのでリンパ腫への対応を既に開始しだしたと。

また、私は夜、見舞いに行ってきます。
ママは仕事に行きます。

皆さんが応援や祈ってくれたお陰です。
本当に本当にありがとうございます。


取り急ぎ ご報告いたしました。
[PR]
by my-baby-life | 2010-03-26 12:46 | ♪ライフママから♪
悪性リンパ腫でした。3/26夜、腸の異物の手術です。
ライフパパです。

皆様 コメントありがとうございます。
報告させていただきます。

本日、検査結果が出てきて、先生から説明を受けました。
(以下大きな間違いは無いと思いますが、素人の理解での記述です。
もしや違う部分があるかもしれません。特に愛犬愛猫が同じ病気でご覧になっているかた、
どうぞ参考程度になさってください。箇条書きでぶっきらぼうに書いていますが、説明は
勿論丁寧にしていただいています。)


-------------------------------------------------------」

悪性リンパ腫だった
LDHアイソザイムの検査にて、(動物の)悪性リンパ腫の典型的なアイソザイムパターン。
LDH3が35.1%と高い。
まず間違いないが、腫瘍を病理検査に出すと完全に確定。
腫瘍を取るのにも麻酔が必要なので、病理検査のタイミングを待った。麻酔がリスクがある。
悪性リンパ腫に対して無処置だと(数日数週間など)早くに亡くなってしまう。
治療は方法論が確立されている、余命は数年はいずれにせよ無理。

腸の異物
異物らしいものがまだ留まっており、腸閉塞をおこしており、麻酔をかけて手術で取り出す。
便ででてくれるか、手術じゃなくて手技で出たりすれば本当にラッキーなのだが。
取り出さないと破れて、早くに亡くなってしまう。

取り出して、ようやく抗がん剤治療に移れるのだが、この麻酔及び手術自体、
最悪のことを覚悟しなければならない。

-------------------------------------------------------

今日も説明のあと、面会しました。
はあはあ、していますが、普段は、はあはあしないで大人しく寝ているそうです。
嬉しくて、はあはあしているんですね。
がんばれと、励ましてきました。
明日の手術を乗り切れば多分半年一年位は一緒に居られます。

手術は明日の夜です。
明日はライフママも仕事を休んでお見舞いに行きます。

以上 2010/03/25 
[PR]
by my-baby-life | 2010-03-25 22:16 | ♪ライフママから♪